ハルキリの虫ポケモン育成,構築ブログ

YouTubeで投稿したポケモン達の補助的なブログです

【虫統一パ】S4 2パーティ備忘録(最高レート①ビビヨン軸:レート1843 ②モスノウ軸:レート1749)(最終5900位レート1768)

虫統一パのハルキリです。

ポケモンSVのランクバトルシーズン4の備忘録として構築記事を投稿します。

構築記事読むのは好きでも書くのは苦手だったのですが頑張って書きます!

 

シーズン4では2つの虫統一パを使用していました。主にと①ビビヨン軸(レート1800台)と②モスノウ軸(レート1700台)のPTです。

本当はビビヨンとモスノウを2匹とも採用したかったのですが、両ポケモンともに食べ残しを持たせたい為に断念。2PT紹介といってますが、6匹中4匹は同じポケモンを使っていました。

持ち物が微妙に違っていたり、型が少し違っていたりします。

 

目次

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ビビヨン軸PT

強烈な選出誘導が可能なビビヨンと素早さ操作が得意なアメモースからPTを編成しました。次に眠り対策ポケモンの対策するポケモンを組み込んでいます。

【個体紹介】

 

ビビヨン@食べ残し

特性:複眼

性格:臆病

実数値:161(44)-xx-82(92)-125(120)-70-155(252)

技構成:眠り粉/みがわり/蝶の舞/暴風

ラスタル:ゴースト

調整:最速、HP16n+1、テラスタル時みがわりが塩漬けで壊れない

 

選出画面でビビヨンが出せそうかどうかをまず考えます。

キョジオーンやコノヨザルは先に削っていれば眠らせる前に暴風で無理やり通すこともできて、プレイングで突破されなかったり突破されたりするポケモン

補助技無効のサーフゴー、ふきとばし持ち、強烈先制技持ち、みがわり貫通音技持ちや連続技持ちの選出も誘えるのでそこを上手に逆手にとることを狙います。

ゴーストテラスタルで神速を躱すととても気持ちが良い。あとボディプレスとんぼ持ちのアーマーガァも起点にできて偉い。アーマーガァのとんぼでみがわりが壊れないのもとても良い。

TODに持ち込まれることもあるので数的不利の時はなるべく早めに場に出していました。

 

アメモース@気合の襷

特性:威嚇

性格:臆病

実数値:145-xx-87(36)-148(220)-102-145(252)

技構成:凍える風/ふきとばし/こわいかお/ねばねばネット

ラスタル:水

調整:最速、威嚇込みドラパルトドラゴンアロー耐え

 

こわいかおでSブーストのパラドックスポケモンに対してもネットを撒けるようになっています。デンチュラのいとをはくを思い出します。

その後、ビビヨンでパターンに入ることが多かったです。ねばねばネットによりビビヨン以外にもウルガモスやチヲハウハネにも恩恵があるのが○。S操作強いです。

努力値はS2で虫統一パのともひろさんが使っていたアメモースの調整をそのまま使わせてもらっています。ドラパルトの使用率が下がっているので特攻に振り切っても良かったかもしれないです。

 

エクスレッグ@オボンの実

特性:色眼鏡

性格:陽気

実数値:147(4)-154(252)-98-xx-75-158(252)

技構成:とびかかる/剣の舞/不意打ち/挑発

ラスタル:虫

調整:最速

 

カバルドンや挑発持ちに対して挑発→剣舞orとびかかるで相手に圧力をかけていきます。カイリューのマルチスケイルを壊しつつAダウンを強制しながら挑発で舞いと回復を封じる動きが強かったです。カバルドンに挑発を入れるとサーフゴーに変えてくる動きが多く、裏のウルガモスでまとめて突破することも狙えます。

オボンがあることで場持ちしるのと、対面カバの地震と砂嵐ダメ計算して挑発ターンをなるべく長く調整してガモスにタッチする流れを意識してました。

ビビヨンを見て初手に出てきやすいセグレイブにも、とびかかる→巨剣→ふいうちで落とすことができます。

とりあえずとびかかるしてれば勝手に勝ってる対戦もありました。なぜ。

次のシーズンでもディンルーに対して同じ動きができるので強いと思ってます。

 

チヲハウハネ@ブーストエナジー

特性:こだいかっせい

性格:陽気

実数値:168(60)-187(252)-99-xx-125-138(196)

技構成:であいがしら/インファイト/じしん/テラバースト

ラスタル:氷

調整:S+1で最速テツノツツミ抜き、攻撃252、残りHP

 

ドドゲザンやジバコイル等に強いチヲハウハネ、テラ氷でHP191のカイリューマルスケ貫通で倒せます。素早さが高いパラドックスポケモンに対しても、ねばねばネットがあると相当暴れることができます。ねばねばネットがあることで、であいがしらも使い勝手がよくなった気がします。

後述しますが、モスノウ軸ではSブーストチヲハウハネを使っていました。

 

ウルガモス@ラムの実

特性:ほのおのからだ

性格:ずぶとい

実数値:175(116)-xx-128(252)-155-125-138(140)

技構成:蝶の舞/炎の舞/ギガドレイン/テラバースト

ラスタル:岩

調整:S+1で最速テツノツツミ抜き、テラスタルカイリューのA+1ノーマルテラス神速2耐え

 

カバルドンのあくびを無効にしながら、炎岩草の広範囲で全抜きを目指します。

特にカバルドンサーフゴートドロクツキの様な並びにはエクスレッグからカバの前でウルガモスで蝶舞する余裕が出てくるので吹き飛ばされなければそのまま勝てることもあります。あと炎を嫌がって飛行テラスするサーフゴーにも強いです。カイリューにも強気に出せまずが、舞われると意外と厳しいのでやけどになることを願います。

テラス岩後は地面が弱点になるので、読まれて地震を撃たれると目玉が飛び出ます。

 

終盤は炎テラスするポケモンが増えたので岩テラスが刺さることも多くて面白かったです。クエスパトラとか。

 

ハッサム@命の珠

特性:テクニシャン

性格:意地っ張り

実数値:169(188)-200(252)-120-xx-100-94(68)

技構成:バレットパンチ/つばめがえし/きりばらい/剣の舞

ラスタル:飛行

調整:HP10n-1、攻撃振り、残りS

 

コノヨザルを処理できる貴重なポケモン。シーズン終盤に失格人間さんに教えてもらいました。感謝!因みに失格人間さんは虫統一で1900に到達していたので流石です。詳しく解説しているので構築記事は必見です。

shikkakuhuman.hatenablog.com

燕返し1発でコノヨザルを削りつつ、バレパンで縛れ、ステロを撃たれていれば霧払いで解除→アメモガモスビビヨンが長生きします。

ビルドを積まれたら飛行テラスつばめで簡単に倒せます。すごいぞ!

拘りガブの地震の前でも飛行テラス剣舞を2回積んでバレパンで勝ち!なんて試合もありました。

youtu.be

動画もあります!

 

以上が①ビビヨン軸のPTでした。

ビビヨンがいるといえ、ヘイラッシャとその取り巻きが少しきつく、

それらを解決するのが次の②モスノウ軸のPTで使用したモスノウです

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

②モスノウ軸のPT

強烈な特殊受けが可能なモスノウ。水テラスタルを切ることによって特殊ATに対して信じられないほど場持ち性能を発揮します。ビビヨン→モスノウアメモースフォレトスエクスレッグ@オボンの実→@気合の襷チヲハウハネ→S↑チヲハウハネが主な変更点です。

フォレトスはイルカマン意識ですがアメモース@襷を続投しても良かったかなと後から思いました。

【個体紹介】

 

モスノウ@食べ残し

特性:こおりのりんぷん

性格:臆病

実数値:177(252)-63-105(196)-145-110-102(60)

技構成:蝶の舞/冷凍ビーム/みがわり/ギガドレイン

ラスタル:水

調整:HP16n+1、S+1で最速キラフロル、セグレイブ抜き、テラスタル時A無振りヘイラッシャのウェーブタックルでみがわりが壊れない(乱数5/8で耐え、上3/8で壊れる)

 

テラバーストを無くしてギガドレを採用し、対ヘイラッシャ性能を高めた半無限モスノウ。本当はもっと防御に振ってみがわりを確実に耐えたかったのですが、どうしてもキラフロルの上を取りたかったのでギリギリのラインにしました。

ヘイラッシャ対面ではあくびから入ってくるのがほとんどなのでみがわりで躱して、ギガドレやみがわりを駆使して削りきれます。地震持ちの場合でもあくびを読み切ればみがわりが無くても普通に食べ残しとギガドレでHPを維持しながら倒せます。

 

特殊耐久面は言わずもがなで、特殊ATの前で蝶舞すれば余裕でみがわりが壊れません。舞えます。

HPの実数値が157(みがわり後食べ残し3回)残ってればカイリューのテラスA+1こだわり神速も耐えるので覚えておくと便利でした。

本当に色んなポケモンを起点にできるので1度使ってみて欲しいです笑

 

フォレトスゴツゴツメット

特性:頑丈

性格:のんき

実数値:181(244)-110-211(252)-xx-81(4)-54

技構成:ボディプレス/ボルトチェンジ/鉄壁/ヘビーボンバー

ラスタル:格闘

調整:防御特化

 

イルカマンがきつかったのでゴツメ要因として採用していました。頑丈鉄壁でノーマルカイリューなら打ち勝てます。ヘビーボンバーはハバタクカミ意識です。技構成は虫統一のユウシさんのを参考にしました。ただあまり使いこなせなかったです。精進精進!

 

チヲハウハネ@ブーストエナジー

特性:こだいかっせい

性格:陽気

実数値:191(244)-145(A個体10~11)-101(12)-xx-125-146(252)

技構成:地震/インファイト/ビルドアップ/あさのひざし

ラスタル:フェアリー

調整:ブーストエナジーでS上昇調整、HP奇数、残りB

 

前シーズンでチヲハウハネ入りでレート2100にいっていたしおいぬさんのSブーストチヲハウハネを虫統一に寄せた型です。詳しくは構築記事へどうぞ!必見!

shioinupoke.hatenablog.com

この技構成では動画でも解説しているのでよければ見てみてください~!

youtu.be

ついでに襷エクスレッグも!

youtu.be

エクスレッグは襷じゃなくてオボンが使いやすかったので襷枠を他に回し他方が良かったかなと思いました。(アメモースとか)

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【結果】

ビビヨン軸は最高レート1843(最終5600位レート1768)

②モスノウ軸は最高レート1749(最終10593位レート1716)

でした。最終日はずっと潜っていましたが、

ビビヨンの方も3連敗で脳が溶けてレートのチヲハウムシと化しました・・・😭

 

来シーズンは4災もくるので虫ポケモン達にとって追い風だと思って頑張ります!!

読んでいただきありがとうございました。

 

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。

↓↓↓↓

www.youtube.com